掃除機の選び方

はじめに

最近ダニやハウスダストによって引き起こされるアレルギーが問題になっている。天日干しすればPM2.5や黄砂も気にかかるところである。それだけに、空気清浄機や掃除機の役割は大きく少し手も要因を減らすために吸引効力やメンテナンスの面からも各社次々に高性能なクリーナーの開発には力を注いでいるようだ。最近では、ダイソンや国内メーカーも挙ってサイクロン方式を出してきている。ジャパネットで有名だが、韓国製の布団専用クリーナーも人気を博しているようだ。しかし、それぞれに特性があり、なかなか「これは」というものがないのかもしれない。それだけに特徴を知ったうえで、その人のライフスタイルに合ったクリーナーを選びたいものである。そこで、このページが掃除機(クリーナー)選びの一助になればうれしいと思い提案いたします。

販売各社比較

ここでは、販売店・通販(取扱商品)別に比較してみます。ただし、各製品は値段や機能も大きく違うため、その特長や機能等には一長一短があり、単純に優劣を付けられるものではありません。ここでの比較内容は、ユーザー様が納得できる商品を選ぶ時のほんの少しの手助けとしての比較ですので、ご了解の上ご覧ください。

ジャパネットたかた


現在折り込みチラシなどで大ヒットしている東芝の「トルネオ」があるが、これはジャパネットオリジナルモデルで62万台の大ヒット商品である。オリジナルというのは、一世代前のサイクロンのトップモデルを若干の吸い込み仕事率ダウン[400W]等をさせ、しかし、そこに6000円相当の布団専用ヘッドと自由に曲がる隙間ノズルをセットにして29800円はお得感がある。

国内家電メーカー


サイクロン方式ではやはりダイソンが先行しているが、子国内メーカーも研究に予断はなく、国内仕様としての特徴と使いやすさを前面に押し出しているが、紙パック式も依然として需要があり、サイクロン式ではダイソンほどのインパクトがないのが現状である。

ダイソン


洗練されインパクトのあるCMで、サイクロン式としては断トツの人気と性能を誇るダイソンだが、やはりグローバルクリーナーで、日本の家屋のように洋(フローリング)と和(畳)が混在する住居、特に畳の部分には回転ブラシのブラシ部分はかなり硬く、畳を傷つけてしまうといった情報もある。多少運転音も大きく、初めての人は驚くくらいだ。

エレクトロラックス


最近注目されているエレクトロラックスのエルゴラピード・プラスシリーズだ。スティッククリーナーとハンディークリーナーが一体化したクリーナーで、様々な使い方が可能となっている。充電式でもあり、 ハンディクリーナーをさっと取り外して、ソファやテーブルの食べこぼしもいっしょにお掃除、なんて使い方もできるクリーナーである。

ショップジャパン


TV通販で一度は見たことがある[スイブルスイーパーG2]でおなじみの充電式のクリーナーである。ただし、これは360°全方向からごみを集めることができる。しかし、ごみを吸引するのではなく回転ブラシで回収部分へかき集める方式なので構造は非常に単純なものであるがなかなかの優れものらしい。欠点は、動作音が相当大きく長時間の使用や夜間使用は少し考えなければならないと思う。値段もお手ごろなこともあって世界中で愛用されている。

おすすめ商品

ジャパネットたかた提供
東芝 サイクロン式クリーナー 『トルネオ』
シャイニーレッド VC-J2000(R)

強い吸引力が99%以上続く!分離集塵方式「デュアルトルネードシステム」搭載の東芝サイクロン式クリーナー「トルネオ」粒子径0.5マイクロメートル以上の微細塵を約99.9%捕塵「ピカッとどこでもブラシ」搭載「エコモード」を押せば、消費電力量最大約40%削減、ふとん用ブラシ、付属品用ホース
ジャパネットたかた提供
ダイソン サイクロンクリーナー DC36 カーボンファイバー タービンヘッド DC36THCOM
0.5ミクロンもの微細なゴミを空気から99.8%分離することができる「Radial Root Cyclone(ラジアルルートサイクロン)テクノロジー」を採用! ボール内に掃除機の主な部品(モーター・排気口・フィルター・電源コード(5m))を格納したことにより、重心を低くすることが可能となり、スムーズな本体の操作性を実現。さらに、狭いスペースでの方向転換でも安定性を保つデザインです。
ジャパネットたかた提供
エレクトロラックス・ジャパン エルゴラピード・プラス コッパー ZB2904X
4時間のフル充電で約30分連続使用可能・スティックタイプとハンディタイプを便利に使い分けることが可能なので、使う場所を選びません・やさしく機能的なデザインで片手で扱いやすいクリーナーです。
ショップジャパン提供
Swivel Sweeper[スイブルスイーパーG2]
コードレスで、階段で特に活躍します。排気がないので空気はいつもキレイ!多少モーター駆動音はあるものの、思い立った時にお掃除が可能です。お掃除に手間がかからず、約1kgの超軽量です。
| 通販サーチ | 通販通 |
inserted by FC2 system